2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折板

今日の発見。折板屋根とは複数本の雨樋を平行に並べたものと解釈してみる。山の部分でジョイントし、谷の部分に水が流れる。オープンにジョイントされた屋根を想像してみた。 今日の上司の発言。「屋根の防水は傘かプールかの二通り」

デュアル・モード・ビークル

http://www.asahi.com/national/update/0224/021.html これおもしろい。電車の少ないローカル線の使い道はこういう方法もあったのか。 JR北海道が開発中のデュアル・モード・ビークル(DMV)という鉄道と自動車のハイブリッド車両。軌道から舗道への切替がシ…

新しい光

どういう風に自然光を取り入れるかを真剣に考え始めると、カーンとコマンダントによるキンベルでの科学に裏付けられた古典的な光や、フォスターとエングルの開発したスタンステッドでの高度に抽象化された科学的自然採光システムの魅力に引き寄せられるけど…

生きる速度

人よりも早くなにかに気づき洗練されていくってことは、時に理解者を得ることを難しくしてしまうこともあるんじゃないか、そしてまた、それは、単に生きているスピードのズレに因っているだけなのかもしれないけど、そのズレこそが、彼が見ている世界を決定…