2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵をなくした。 その日は、いつもとすこし違うメンバーで、いつもよりすこし饒舌になり、いつもとすこし違う場所で、いつもとすこし違うルートで帰った。 そして、その次の日からだいたい一週間、誰かが帰ってこないかと外で時間をつぶしたり、出かけようと…

阪急梅田駅

谷中M類さんのところを開いてみると、とうとう阪急梅田ビル(@建築マップ)が解体されはじめてしまったみたいだ。大阪は、環状線と、それをわずかに越境して私鉄のターミナルが都市の核へ接続する構造や中之島と大通り、臨海部の古い工場群、そして国土コピ…

選挙

与党が3分の2を越えてしまった。 周囲ではほとんど支持されていないどころか嫌悪されているともいえる彼が、こんなにも支持されているとは。どうしようもない無力感。小泉さんが党内の反対派を外部に出すことによって、自分は一歩も動くことなく自民党のイメ…

今日は晴れ 東京アメッシュを見るのが最近の日課。 雨の様子がリアルタイムでわかる。 http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

先週末の大雨はものすごかった。 河川が氾濫した中野と杉並のハザードマップを開くと、当たり前だけど水系と地形をそのまま反映している。 よく見ると現在の川道と氾濫域がずれているところが見つかる。 もともとの川筋とずれて河川が土木的に固定されてしま…

(もとのサイロ) サイロの躯体を再利用した集合住宅。かっこいい http://www.archined.nl/oem/reportages/mvrdvSilo/siloMVRDV.html MVRDVぽくない仕上がり。北欧の空気で脱色されたかのよう。