2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任

自己責任という言葉は、どこかいやな響きをもっている。 自己責任で決定を迫るのは大抵、強者の側だからだと思う。 よく使われるている関係は、医者と患者のように専門家から素人、あるいは安全側にいる人から危険にさらされている人。そして、集団から個人 …

余韻をつなぐ

日曜日に公園へ行った。 偶然立ち寄ったら思いのほかいい公園だった。 猿江恩賜公園といい、江東区の運河に囲まれた平坦な土地にある。 こういう大きな公園は何かの跡地であることが多いけど、 ここももともとは貯木場だったようだ。 日比谷公園のように、様…

文字のカタチ

salt → salte → solte → solt → salt 塩 − − − − − 放つ − この過程で出来た salte solt のような無意味な文字列は、 本来の意味の痕跡は残っているけど、まったく意味をもっていない。 これが例えば slat になってしまうと、もとの言葉とのつながりを感じる…

ポークランチョンミート

昨日は卓上お花見会@ドミール。 雨が降っていたので桜を買ってきてのお花見。 ドミールには10人以上集まっての大宴会、楽しかった。 ありきん夫妻の手料理もいつもどおりすばらしかったけど、 ししどのお好み焼きも逸品だった。 オランダから帰ってきたもも…