2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュアンスのない能天気さ

会社の運営サイドが提示した設計料がクライアントの慣習と大きく食い違っていたことが発端となり、今まで考えていたファサードなんかの実現が怪しくなってきた。もちろん、そんなことがあっても崩れない強固な信頼関係がクライアントと築けていればこんなこ…

再会と再開

調査報告書の完成記念パーティーへ 歴代の参加メンバーと久しぶりに再会。 それぞれがすこしづつ違う方向を向いて進み始めていて自分も奮起させられた。 スタート地点が同じだからこそリアリティーの感じられる比較。 何年かぶりにかなり深く酔っ払った。

花見

今年は外濠。 目的地のM邸に向かう途中「やっぱり本物の桜の下がいい」を合言葉のように連呼しながら、ジャングルジムの横へ、持ってくはずのお酒や料理を花見帰りのありさんのシートの上に広げる。 M邸では、いつものように来ないと思っていたIが珍しく顔を…

hhtyle.com/casa

安藤さんの新作

峠のお茶屋さん

都内某所で予定されている再開発計画の敷地を見学中、気になる物件に遭遇。 敷地内で行われている埋蔵文化財調査のための仮設小屋なんだけど、それがなかなか良い。 一人で味わうのももったいないのでアップ。 雛壇状になっている2つの平場をつなぐための坂…

Informal日本語版

今月下旬にinfomal日本語版が刊行されるそうです。 TOTO出版。金田充弘 監修/山形浩生 訳。http://www.nanyodo.co.jp/php/detail2.php?SBID=74c04830&sbcnt=0&cate=new&p=0&book_id=88706249

御成小学校

鎌倉駅の近くにある御成小学校がとてもよかった。 外から眺めただけだけど、木造の校舎から、モダニズムの校舎、最近出来た校舎と3代にわたる建物が歴史をリレーしている感じですごく好感が持てる。大きなクスの木のある校庭を挟んで背後には山(御成山)が…

鎌倉

まが新しい事務所に移って初めの仕事になる敷地を一緒に見に行った。 木の下に住んでるような感覚の気持ちのいい敷地で、背後に常緑樹で覆われた崖があり、敷地のどこにいても少し目線を上げれば木が見える。脇を見れば道路の向こうに屋根の連続する眺めが得…