デュアル・モード・ビークル

http://www.asahi.com/national/update/0224/021.html
これおもしろい。電車の少ないローカル線の使い道はこういう方法もあったのか。
JR北海道が開発中のデュアル・モード・ビークルDMV)という鉄道と自動車のハイブリッド車両。軌道から舗道への切替がシームレスにできれば未来な感じ。じっさいには難しいだろうけど、スムーズに脱線する瞬間の気持ちよさを想像して、シームレスってことは快楽なんだと実感。
写真の車両は特になんでもないんだけど、足元に見えているラジアルタイヤと鉄の車輪とのコントラストが強烈で、塊(木や鉄)から空気へは今じゃ想像できないほど大きな飛躍があっただろうことが伝わってくる。